アイドルと一緒に大人になるということ

Sexy Zoneちゃん、デビュー9周年おめでとう!

それと同時に、10周年目突入おめでとうございます!

 

みんな、信じられる・・・?

非ジャニオタの友人たちからは「え?セクゾってもうそんなにやってんの?」ってよく言われます。うんうん、私もそう思う。

ジャニーズ事務所で言うともう中堅なのよ・・・あの天使ちゃんたち・・・。

 

本日のブログのタイトル通り、私、彼らと一緒に大人になったなあという思いがとても強いのです。

ここ数ヶ月、ふと、セクゾのデビュー発表の時のことを思い出すことが増えました。

当時中学生だった私は、ツイッターなんてやってなかったし、周りにジャニーズ情報網がなく、最新の情報は世間と同じく朝のワイドショーで。

その2011年、デビュー発表までにすでに2本のドラマにレギュラー出演していたケンティ。私の中でも「中島健人!かっこいい!!」とジャニオタ界隈に片足突っ込み始めてた時で、このままB.I.Shadowとしてデビューするんだと思ってました。

母も元々イケメン俳優にはそれなりに詳しくて、ケンティが出てるドラマも一緒に「かわいいかわいい」と見てくれてました。

そんなある日、まだ私がベッドにいるのに、母がリビングから「健人くん出てるよ〜〜」って叫んできて、(私の家あるある、推しがテレビに出ると母が自室にいる私を呼び出す)ベッドから飛び起きてテレビの前までダッシュ

な〜んとまあ、バラを持たされて帝劇の舞台でデビュー発表。

隣には見慣れた相棒、でも、前に並んでる3人のちびっこちゃんは誰?

しかも名前がSexy Zoneときたもんだから、当時中学生の私は絶望(笑)

「私もうお嫁にいけないよ〜〜〜」のテンションで「はぁ、、、健人くんがこんな名前のグループでデビューするなんて、、、」って100万回は思った。いや、もっと?

胸を張ってこのグループを応援してるって、名前のせいで言えないの、当時の私にはハードルが高すぎて(ウブだね〜)、ちゃんと腹をくくって応援するか、決意するまで割と時間を要しました。

今となっては、Sexy Zoneは立派な固有名詞として認知されてるし、何より人間として尊敬できるくらい、素敵な大人になった彼らを応援できることを誇りに思っています。

 

今の風潮というか、K-POPの流行もあり、セクゾみたいに、或る日突然集められ、ぽっとデビュー発表をさせられるジャニーズグループは、もう生まれないでしょう。まあ、少なくともしばらくはなさそうだよね。

それがいいとか悪いとかじゃなくて、セクゾにはそれがあってたと思う。セクゾは、みんな賢いんです。若くして外の世界に出されて、荒波に揉まれて、成長しました。それが、彼らにはあってたと思います。

知らんけど、「早くデビューできていいね」みたいなこと、いっぱい周りに言われてきたんだろうな。デビューする仲間を見送る側の苦しさって、よくクローズアップされるけど、送り出される側の苦しさも、きっとあるよね。知らんけど。(知らんけど、は関西人の悪いくせ)

はぁ〜〜、なんて素敵な言葉なんだろう〜って思わされるような発言がさらっと出るのは、デビュー当時ゼロからグループを作り上げる中で、事務所内の人だけでなく、多くの人から学ぶことができたからなんじゃないかな。

私も十代から大人になる上で、彼らの言葉で価値観の一部が形成されてるみたいなところがあるので、本当に素敵なアイドルと出会って、大人になったなと思います。

 

割と最近まで、売り上げとか、番組に出た時のネットの盛り上がりとか、すごく気にしてたし、盛り上がってる、かも?と思って蓋を開けてみたら本当に小さな祭りだった、みたいなことばかりで(忘れもしない、麒麟の子大戦争

検索サジェストでは「売れない」がトップに出てくる始末。

しかも一時的なことじゃないの。

ネットの声を気にするのがしんどくなって、挙げ句の果てに初めて作ってずっと馴染みのあった自分のオタ垢を消していた時期もありました。

でも、それを境にか、わかる人にだけわかればいいよって、最近は思えるようになって、だいぶ楽になった。

まさに、風磨くんの"Haters gonna hate."精神。

今思えば、ネット上の反応を気にしすぎていた自分は、ネットとの付き合い方が子どもだったのかな〜と。

ねぇセクゾちゃん!私大人になったよ!(笑)

応援することが義務になってしまうと、自分の過度な期待みたいなものを、彼らに押し付けてしまってる気がして、その思考から抜け出すことができて少し安心しました。

どうなんだろうな〜〜。

こんな言い方してるとセクゾに申し訳ないけどさ。

多くの人が彼らの良さをわからないって言っても、私たちはわかってるからね、っていう風に思えるようになったよ。

でも、ささやかに、みんなが「いいね」って言ってくれる未来がくるといいなと願ってるよ。

 

後からデビューした後輩に、FC会員数をとっとと抜かれ、CDの売り上げでは惨敗。

苦しくないわけないじゃないですか。泥臭くって何がいけないんですか。

早々にデビューしてぬるま湯に浸かってるアイドルと思ってくれるなよ。

セクゾはもっとずっと、熱い熱いグループだよ。

世界一のアイドルに、なるよ。

 

 

ジャニーズ宿命のプリンス、Sexy Zone

デビュー10年目突入、おめでとう。

これからも、彼らの思う、信じる王道を、貫いて。