聴くと彼のことを思い出す曲が増えちゃったの、って話。

社会人1年目。一人暮らし。

こんにちは。筆者です。

 

お風呂から上がってから寝るまでの1時間くらいの間、あったかい飲み物を飲みながら素敵な歌詞や素敵な曲の歌を探すのにハマってます。なんか深澤担っぽいでしょ。

そしたら、どんどんお気に入りの曲が見つかって、聴くと辰哉くんのこと思い出しちゃう曲が増えちゃいました。

 

ちょっと紹介させてよ!!!

*『よるのあと』/ adieu

アイドルとして生きる辰哉くんを想って仕方がなくなる一曲。

アイドルである宿命から、自分の気持ちに嘘をつかなくちゃいけない時もあるかもしれないなって。辰哉くんにとってアイドル人生が楽しいものであってほしいな。

曲の始まりのワンフレーズですぐに筆者が辰哉くんを想うソングに認定しました(泣)

 

*『キンモクセイ』 / オレンジスパイニクラブ

辰哉くんと付き合ったらなんでもない日常もキラキラして見えるんだろうな、って考えてしまう曲。私の中でキンモクセイって儚いもののイメージがあって、辰哉くんと重なるのと、「目つきの悪い僕の目 みるのは少し斜め」という歌詞が、まさに辰哉くんだなって。そうそう、深澤担が大好きな斜視。あと筆者的にはボーカルのちょっと気怠そうで甘めの声が好きで、辰哉くんがもしカラオケで歌ってもすごく似合うだろうなって思います。

 

*『「伝言歌」』 / sumika

歌い手が主人公だとして、相手を描写する表現がたくさん出てくるんですけど、「笑うと消える程細い目も」「皮肉も言えない正直さを」「クセのかかったその前髪も」とかねとかね、もう辰哉くんに重ねてしまうんです。で、拗らせすぎた私を困らせる一曲ですね。辰哉くんもsumika聴くみたいで、余計に好き。

 

*『とびら開けて(アナと雪の女王より)』

は?!?!変化球きたなって思ったでしょ?!?!

これは、海外でカップルが車の中でこの曲を歌う動画がバズった時に、友達が「これ絶対(筆者)とふっかでやってほしい」って言ってくれた曲なんです(笑)この曲で拗らせたのは他でもない阿部担の友達のせい!!

 

*『サザンカ』 / SEKAI NO OWARI

これも友達から教えて貰った曲です。歌詞が素敵すぎて声に出して読みたくなるよ。

多分ジャニーズJr.を応援した経験がある人なら誰でも歌詞が刺さると思うけど、なんで私が特に辰哉くんに重ねるかってね、辰哉くんって先頭に立ってリーダーじゃない、エースでもないじゃん。私が辰哉くん担当してて、もやもやする時があるのって、テレビとか番組を面白くするために辰哉くんがオチに使われたりとか、身内ネタを超えた過剰なイジリに発展してる時なんです。ちょっとサゲ要因に使われがちで、悲しくなっちゃう時があります。ここにいるのに、私以外にも辰哉くんのことかっこよくて大好きって思ってる人がたくさんいるのに、その人たちの気持ちごと踏みにじるんだ、って。でも、オタクがやいやい声を荒げすぎたら、辰哉くんたちのお仕事に影響が及ぶかもしれない、「ファンがうるさいからもう使わない」とか思われたら最悪だし、声を押し殺して「辰哉くんがそれでグループのためになるって思ってるなら、それでいいよ」って自分に言い聞かせてるけど、誰かサゲ要因がいないと、番組って面白くならないのかしら、って落ち込むこともある。

そんな時に、この『サザンカ』聴くと「いつだって物語の主人公は笑われる方だ 人を笑う方じゃない」っていう歌詞がズタズタ刺さるんです。いくらグループのため、って辰哉くんが割り切ってたって、疲れちゃった時はこんな風に思ってほしい、って思うんです。他にも辰哉くんに贈りたい素敵な言葉がたくさん入ってるんで、歌詞読んでほしい。

もともとはオリンピックのNHK放送テーマソングだったので、全然違う意味が込められてるかもしれないけど、私にはそう聞こえるよって話でした。

この曲の説明異常に長い!!そのくらい思い入れがあるの。

 

*『さよならの季節』 / SHISHAMO

この曲をカラオケで歌って号泣したことがある!!!

てかたくさんの深澤担絶対この曲で虚妄した経験あるでしょ(決めつけ)。

まあ、もし私が辰哉くんと同じ高校だったとしても、私は陰キャで彼は陽キャなんで、絶対この曲通り後ろから見つめるだけなんだろうなって。

昇降口の前で寝癖ついたまま登校してくる深澤先輩を横目に眺めながらローファー靴箱に突っ込みたい。

 

*『スミレ』 / 秦基博

辰哉くんの儚げなキラキラさを最大限に表現してる曲だと思います!(別に辰哉くんのために作られた曲じゃない)

そもそもスミレって紫色だし。え、こじつけじゃんって?なんでもいいのよ。

「君は幻?」って歌詞が可愛くて好き。それなりにジャニオタ歴長くて、辰哉くんの存在は知ってたはずだったのに、突然好きになっちゃったもんだから、この歌詞と重ねてしまいます。

 

*『君とぬいぐるみ』 / コレサワ

まあ、聴いたらわかる。(雑)

 

*『WHITE WORLD』 / 中丸雄一

スノ6時代にやってたのが私の残してた少クラ映像に残ってて(グッジョブ過去の私)、辰哉くん世界一この曲似合う。いつか来る辰哉くんのソロ曲も、こういう辰哉くんの儚い歌声がよく似合う曲だといいな〜って思わせてくれる曲。

 

*『太陽と月のこどもたち』 / V6

こっれはこれは、私がちょっと4月病になった時に聴いてわんわん泣いた思い出の曲なんですけど、気がつけばこれも辰哉くんを思い出す一曲になりました。

私の中で辰哉くんは「太陽のように笑い 月のように綺麗な人」です。辰哉くんの目に映る世界が美しく、綺麗なものであってほしいな、と思います。私も元気付けられる曲です。

 

ということで、筆者的辰哉くんこじらせソングでした!!!

 

まだまだ素敵な曲に出会えるといいな〜〜。